宇治に行って来ました。
自宅から車で40分程で行ける一番近い京都らしい場所です。

 

朝9時過ぎに家を出て10時までに宇治に到着しました。
宇治川の西側は以前平等院に行ったことがあったので、今回は東側を散策することに。

 

特に目的もなく散歩していると導かれるように“さわらびの道”へ。
源氏物語宇治十帖ゆかりの地を巡る散策路なんだとか。
しっとりとして静かなとてもいい雰囲気の小道でした。

 

しばらく歩いて世界遺産“宇治上神社”に到着です。
ワンコはNGなので夫婦別々に参拝します。
既に汗だくでしたが、ピンと張りつめた厳かな雰囲気に少し汗も引いたような気分でした。

 

あまりの暑さに涼を求めて宇治川に移動します。
既にアスファルトが焼けるように熱かったので川の水でクールダウンです。

 

お昼時、殺人的な暑さで食欲がなくなったのでお昼ご飯の代わりに茶団子セットをいただきました。

午後からさらに暑くなり身の危険を感じたので、「涼しくなる頃にまた来よう」ということで今回は早々に退散しました。

 

晩御飯のデザートはお土産で買った中村藤吉本店の抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーです。

両方美味しかったですが、私はほうじ茶ゼリーのほうが好きかなぁ。