ひと月ほど前までは「寒いねぇー」が口癖だったのに、はや「暑いなー」と思うとまた寒いこの時期。

しかしひと月もすれば「暑いなー」が口癖になるそんな季節に、天然のクーラーで涼しく楽しめる所があります。和歌山県葛城町にある「小原洞窟恐竜ランド&極楽洞」です。大阪から日帰りで行けます。バイパスを降りて、樹木が茂る道を車でどんどん奥に1時間ほど進むと恐竜の鳴き声と実物大のディプロドクスが突然現れ、ジュラシックパークに来た気分で期待が膨らみます。洞窟には高野山のふもとらしく極楽と地獄などもあり、中はひんやり。元鉱山の坑道だったそうで、そこそこ長いのでゆっくり回れば1時間はたっぷり楽しめ、出てくる頃には暑さを忘れています。入場料も手頃で小さな土産物店もあり子供連れにおすすめの夏スポットです。

最近検索するとWeb ができていました。帰りは和歌山ラーメンでも召し上がれ。

 

https://r.goope.jp/kyouryuuland/