1月27日、歴史のある伝統行事「奈良・若草山焼き」のイベントに足を運びました。

16時半ぐらいに「御神火奉戴祭」の会場に到着すると、既に多くの人が集まり、賑やかな雰囲気が漂っていました。

 

聖火行列と一緒に移動し、若草山麓にある野上神社へ向かっています。

 

夜空に咲く華やかな花火は、まるで夢幻的な世界に迷い込んだかのような覚を与え、その美しさには言葉もなく、ただただ見惚れるばかりでした。

異なる色や形の花火が暗闇を一瞬で彩り、空を鮮やかに飾っていきます。

 

ピアノやヴァイオリン、篠笛、和太鼓などが、さまざまな音楽スタイルで奉納演奏を織りなし、その荘厳な音色が山々に響き渡りました。

音楽に合わせて打ち上がる花火が、まるで自然と調和するようにシンフォニーを奏でています。

 

そして、待ちに待った若草山焼きが始まると、山麓中央から一斉に火が灯り、その様子はまるで星が山を包み込むようでした。

炎が舞い踊り、夜空に映える光景はまさに壮観で、火の勢いや熱気を感じながら、豊かな豊作と安全を祈る人々の熱意が伝わりました。

 

この特別な夜に立ち会えたことは本当に楽しかったです。

美しい花火、伝統的な奉納演奏、そして山焼きの一斉点火など、すべてが見事な調和を成す中で、自分の心も一つになり、感動の瞬間に包まれました。

この素晴らしい経験を通じて、日本文化の豊かさと自然の美しさに再び深い感慨が心に広がっています。