十年以上楽しんでいた某位置ゲーのドームが1月末をもってついにサービス終了( ノД`)…
プラットフォーム自体は継続するとはいえ、寂しいもんです。。。

・・・と、いうことで、サービス終了前に未踏地を少しでも埋めるべく、最後の旅行地として箱根・・・ではなくて中部地方へGO!

新快速から普通電車を乗り継ぎ、JR西日本とJR東海の境界となる米原駅から大垣行きに乗り換えます♪

一昔前に夜行列車を乗り継ぐ際の「大垣ダッシュ」という言葉で一部鉄オタの間で有名になった駅でもありますが・・・
現在はいたってのんびりとした雰囲気の普通の駅でした。

米原の田園風景を見ながらのんびりと進みます~
大垣駅でさらに乗り換えて、最初の目的地のGIF・・・ではなくて岐阜駅に到着!

駅前では信長様がお出迎え(^_^)/

乗り換え時間があまりなかったので、ランチは駅ビルでお手軽に。
岐阜の郷土料理の居酒屋さんみたいですが、昆布締めの唐揚げをダシにつけて食すスタイルはなかなか美味かったです♪

名鉄岐阜駅まで移動し、各務原線から犬山線に直通する犬山行きに発車ギリギリ間際で乗車。

名鉄は真っ赤な車体に映える、クラシカルなフォントでカッコよくて大好きです!
少し前にステンレス無塗装で話題になった南海電車6000系のフォントにも少し近いもんがありますね!

犬山からは中部国際空港まで直通する電車に乗り換え。

名古屋周辺を素通りして、到着したのは常滑駅!
小ぬか雨降る御堂筋・・・ならぬ名鉄空港線沿いの通り(正式名不明)を南へ歩く~♪

やってきましたBOAT RACEとこなめ!
ですが・・・残念なことにこの日は開催なしの様子でした(>_<)

ボートレース場のすぐ近くに「峰」って、絶対狙ってますやん!
(実は言うほどボートわかってまへん)

迷いながらもりんくう常滑駅に到着。
大阪にもりんくうタウン駅がありますが、一応調べてみたら、、、
「りんくう」=「空港のそばにあること」・・・ってそのままですやん(*^▽^*)

ごらんあれがセントレア、中部の玄関と~
見知らぬ人が指をさして・・・ませんでした(^^;
曇り空の伊勢湾海峡冬景色もええもんですね♪

武豊2着の馬単に見えてしまったアナタ!
そんなヤツおらへんやろ~(←微妙なダミ声で)

つい最近も少し話題になりましたが・・・ちなみにこの地名は「たけとよ」と読むらしいです。。。

常滑駅前のピラミッド型のオブジェ。
フューチャードリームというステキな名前がついてるみたいですね!

そそくさと名古屋駅まで戻り、京都行きの高速バスで帰路へ。

個人的にややレアな多賀サービスエリアで途中休憩。
10分しかなかったのでお土産などは買えませんでしたが・・・
運転手さんのアナウンスがすべて神対応でとっても乗り心地良かったです!

日帰りのあわただしいプチ旅行でしたが、楽しい思い出を作ることができました♪