昨年の話になるのですが、仕事で長野県に行くことがありせっかくなので「近くの有名な山を登ってみようか」
と思い立ち、前日が祝日だったので前乗りをして雪山登山にチャレンジしてみました。

場所は長野県の駒ヶ根という所にある中央アルプス駒ヶ岳です。
登山といっても駐車場まで車で行き、そこからバスとロープウェイである程度頂上まで行くので「なんちゃって登山」という感じなのですが。

時期は11月の末頃でした。今年は暖冬だったので暖かい気温だったのですが、前日までの寒波の影響で山頂付近の千畳敷カールには積雪が結構ありました。
おそらく膝くらいまでは雪があり雪山登山初心者には気が引けたのですが、先に行ってる人たちのラッセルのおかげでなんとか歩けました。

周りは雪景色ですが、温度自体はわりと高く0℃~5℃くらいの感じでしょうか?
若い頃にスノボで使ってたダウンジャケットの下にフリースを着ていたので上りはめちゃくちゃ暑かったです。

駒ヶ岳頂上付近は風も結構吹いていたので座ってゆっくりしていると厚着のダウンジャケットでちょうど良い感じ。
登山としてはシーズンも終わりということもあったのか人も少なくて風が止まるとそこは無音の銀世界。
3000m近くあるので南アルプスの山脈やその奥に富士山なども見えて神秘的でした。

麓のバス停近辺は紅葉真っ盛りという感じで秋なのか冬なのかよくわからない感じでしたが、空気も水も綺麗でとても良い所でした。