岐阜駅のすぐ近くにある図書館に、旅の途中で立ち寄りました。

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は市立中央図書館、市民活動交流センター、展示ギャラリー等からなる複合施設です。

時間潰しで少し見るつもりが、居心地が良すぎて気がつけば2時間…
岐阜城よりも長く滞在してしまいました。

設計は建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を受賞している、世界的建築家の伊東豊雄氏
地元のヒノキがふんだんに使われているので、まるで森林浴をしているような気持ちで読書できるのが最高です。

天井を見上げると、格子状の木材がうねっていて圧倒されます。

どこを見ても絵になるセンスの良さと、施工した職人の技が凄すぎて、感動と同時にちょっと凹みそうになりますが、こんな場所が地元にあれば、ずっと入り浸ってそうです。
そしたら子どもたちも、少しは勉強が好きになるかな。

 

図書館は2階に上がります


市民が自分のお気に入りの本をオススメする「おいてみま書架」
長良川の鵜飼やトヨタ自動車の本など、地元関連の書籍も充実しています

 

ビッグイシューのバックナンバーは、全て借りることができるみたいです

 

専用の階段かエレベータでしかアクセスできない、本の蔵はまるでRPGゲームのよう

 

テラス席からは金華山の山頂に岐阜城が望めます

 

【 おまけ 】天守からの眺め