・・・といえば、四国のあの県ですよね!
うどん大好きなわりに、今まで通過で通ったことしかなかった(>_<)

ということでお得意の1泊2日弾丸ツアーで行ってきました♪

行きは大阪駅から高速バス!
「フットバス」は「吹っ飛ばす」という意味もかけてるんでしょうか・・・
車両のカラーといいイラストと言い、なんかコミカルな感じが好きです(^^
さらに前方には「うどん県行き」の行き先表示が☆

淡路島のPAで途中休憩を挟み、バスはいよいようどん県に到着!
まずは腹ごしらえということで、讃岐うどんの老舗、「上原屋本店」さんにお邪魔しました(^^♪

歴史を感じさせる入口ですね!
お店の中は、よく見かけるセルフうどんといった感じでしたが、
さすがの老舗、うどんのダシもしっかりと重厚感のある感じで、
天ぷらもサイズが大ぶりで揚げ方も絶妙。
大満足でした(*^^)v

食後は腹ごしらえに文化財庭園の栗林公園をお散歩!
ずっと「くりばやしこうえん」かと思ってましたが、
「りつりんこうえん」と読むことをバスの車内放送で初めて知りました(^^;

庭園内はさすがの美しさ!
時間の関係上、全てを見て回れなかったのはちょっと心残りでした(><)

四国4県をすべて一つにまとめた、何ともよくばりな標識ヾ(≧▽≦)ノ

恒例の旅先カラオケのあとは、いよいよ宿にチェックイン♪
繁華街の裏道にある老舗の温泉宿、という感じでしたが、食事がめっちゃ豪華!

香川県のソウルフード、骨付鳥!
これだけでもなかなかのボリュームですが、
さらにお造りやうどん鍋、サラダにおかわり自由のご飯、そしてデザートまでついて大満足☆

温泉につかってゆっくり休み、2日目は高松駅からスタート。

「マリンライナー」という快速電車で岡山まで直行します!

途中の瀬戸大橋の車窓からの眺めはなかなかの圧巻(^^♪
50分ちょいで岡山駅に到着し、ランチの場所を求めて途中下車してみることに!

えびすらーめんという駅近くの店で、つけ麺大盛り(*^▽^*)
麺がかなり太くて弾力のある食感で、
つけダレも適度な濃厚さのまろやかな風味で、麺との絡み具合も最高!

岡山からは在来線で帰路へ。
姫路駅名物の「えきそば」がこちら。

さすがに腹がへるにはまだ早かったので、今回は写真だけにしときました(^^
機会があればまた試したいですね!

三ノ宮で下車し、阪神電車のなんば線ホームで期間限定で流れていた、
某コーヒーメーカーのCMソングの発メロを聴いて無事帰ってきました♪