カレー屋さんの季節限定メニュー。
トッピングは「ほうれん草かパクチーを選べます」と。

ここは迷わずパクチーでしょう! カレー(特にスパイス系カレー)にはパクチーですよね!!

店主さん曰く「パクチーが苦手なお客さまから『パクチーの美味しさがわかるようになるカレー』を作って欲しいとのリクエストがありまして。そう言われると、がぜん燃えてしまって、頑張ってメニュー開発しました!」。

そんな今回のカレーは「パクチー入門編として手羽元とトマトのカレー」。
ええ、パクチーによくあっていました。カレー自体にもパクチーは入っていましたが、煮込んであるので生のときほどの威圧感がなく、まさに入門編。好きな人は生パクチーをトッピングすればいいのです。(日本のカレー粉にはだいたいコリアンダーが入っているので、カレーを食べられる人はパクチー食べられるハズではあるのですが。主張の程度の問題ですかね)

そんなこんなで店主さん(パクチーラバー)としばしパクチー談義に花を咲かせました。
インドに中国、タイ、ベトナム料理……
私もお店で「パクチー入れていいですか?」と聞かれたら、「もちろん!」もしくは「喜んで!」と答えるパクチーラバー。
担々麺にパクチーのってたら嬉しい。バインミーにパクチー入っていなかったら悲しい。。。ビリヤニには必須!

これだけ好き嫌いがはっきり分かれる食材も少ないですね。

店主さん「パクチー嫌いの人でも美味しく食べられるカレーを完成させて、パクチー祭りをしたいと思っているんです」。

祭り!してして!お待ちしております!!