さて、今回のブログは年末年始の個人的記録。

ダラダラと、平和に、何事もなく、年は明けました。

 

 

【年末はビデオ三昧・前編】

 

Netflixのマイリストに観たい作品が溜まっていたので、この年末年始に片っ端から観ていこう!という目論見は1つ目のドラマで早くも頓挫。満島ひかりさん主演の「First Love 初恋」が素晴らし過ぎて、連続で2周してしまった。

基本的なストーリーはベタでありきたりだけれど、それを肉付けしている脚本の緻密さ、映像センスの良さ、編集の巧みさ、秀逸なBGMの使い方など、全てが上質で見応えのある作品。

物語の伏線があちらこちらに散りばめられているので、2周目のほうがより深く心に刺さりました。何より、久しぶりに観たキラッキラの満島さんがステキ過ぎる。昨年、キムタクと共演した地上波ドラマは無かったことにしよう、と記憶の中から抹殺しました。

その後、平静を取り戻して、次はイッキ見したくて温存していた「ザ・グローリー」へ。復讐をテーマにしたドラマとしては近年ではダントツで面白かった。ただ、シーズン2があると知っていたら観なかったかも。それにしてもNetflixの充実ぶりが凄い。

 

 

 

 

【年末はビデオ三昧・後編】

 

毎年、年末年始は好きな映画をゆっくり観て過ごすことにしています。

今回は『我が永遠の名画特集』と勝手に題して、「仕立て屋の恋」(WOWOWの4K修復版)、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」(BD)、「山の焚火」(BD)、「田舎の日曜日」(U-NEXT)、「ロビンソンの庭」(U-NEXT)を観賞。

なかでもカルト作品の「ロビンソンの庭」は、まさかネット配信されるとは思っていなかったので、ちょっと感動。35年ぶりに観る怪作は、なかなか衝撃的でした。

尚、作品レビューは今さらで面倒くさいので、いたしません。興味があればググってください。

 

 

 

 

【充実の引きこもりライフ】

 

大晦日は「紅白歌合戦」には全く興味がわかず、「笑ってはいけない」も無いので、年越しそばを食した後は、早々にテレビ特番から離脱。

ならばと「あいみょん甲子園弾き語りライブ」(U-NEXT)を観ながら(見逃し視聴で既に3回目)、まったりと年越しを迎えました。よって、除夜の鐘は聞いていませんが、特に問題ございません。

 

 

〜あけましておめでとうございます〜

 

 

そして、年明けは、これも毎年恒例のプロレス三昧。今年は元日から話題のビッグマッチがあったため、朝からテンションMAX状態。ちなみに、こんな感じ。

 

 ●グレート・ムタ vs SHINSUKE NAKAMURA(ABEMA生中継)で大号泣

 ●アントニオ猪木追悼特番(スカパー!他)で青春時代を回顧

 ●新日本プロレス「1・4&1・5」で感無量(今年は大満足の内容)

 

というわけで、新年最初のお出かけは初詣。(ここで今年初めて太陽の光を浴びる)

初詣、例年は住吉大社へ行くのですが、今年は地元の水間寺へ。厄除けで有名なお寺で、初詣でもたくさんの人が集まります。

 

 

今年に限っては、家内安全よりも、金運よりも、健康よりも、ただひたすら厄払いに徹した結果の選択です。「良いことがありますように」ではなく、「悪いことがありませんように」なのです。昨年は、とにかく酷すぎた。(オトナなので多くは語らず)

 

 

 

 

【愛すべきヒーローたち】(やっと本題)

 

仕事始めを迎えたと思ったら、さっそく3連休に突入。年末年始、ずっと引きこもっていた関係で行けなかった「海洋堂フィギュアミュージアムミライザ大阪城」へ重い腰をあげて行ってきました。

 

 

場所は、大阪城公園内の大阪城天守閣のすぐ近くにあるレトロな建物で、昭和6年に陸軍の第四師団司令部として建築され、戦後は大阪市警視庁、大阪府警本部として使用された後、昭和35年から平成13年までは大阪市立博物館として使用されていました。そして、平成29年秋に「ミライザ大阪城」としてオープン。大阪城の歴史資料館のほか、お土産ショップ、グルメ&カフェなどが揃っており、大阪城を訪れる観光客の人気スポットになっています。

と、どこかのHPに書いてありました。(なので棒読み)

 

 

そのミライザ大阪城の地下1階に今回の目的地「海洋堂フィギュアミュージアム」があります。隣はフィギュア売場とガチャコーナー。ここでしか手に入らないフィギュアもある、らしい。普段は全く興味がありませんが、今日だけはオタクになった気分で、いざ入館。

 

ご苦労様です

 

地下へと降りる階段前では、海洋堂ではお馴染みのレッドドラゴンさんがお出迎え。

最初に断っておきますが、あくまでもミュージアムなので、キャラクターが動くとか、火を吹くとか、何かアトラクションがあるとかは一切ございません。海洋堂が作った(および販売している)フィギュアをただ展示しているスペースというだけですので、くれぐれも過度な期待はなさらぬように。

とはいえ、フィギュア好きのマニアの皆さんには天国のような空間であることは間違いありません。私はフィギュア好きでも、アニメオタクでもありませんが、そんな私でも楽しくて夢のある空間でした。

 

 

同世代の人たちは、ほぼウルトラセブン派

 

ウルトラマンの3大ライバル揃い踏み

 

どのゴジラさんが好きですか?

 

モンスターではキングギドラが最強だと思う

 

変身ベルト、持ってました

 

懐かしいぞ!ゲッターロボ

 

北斗の拳はあんまり知らない

 

欲しい人は13万円で買えます

 

フィギュア界では安定のおふたり

 

このジオラマは良き

 

強そうな集団

 

阿修羅さま

 

右下のT-REX、家にもおる

 

何かのおまけのフィギュアたち

 

カプセルトイのレベルも高い

 

で、でかい・・・

 

だれ? 知らん!

 

このラムちゃんはイマイチ

 

背景でなんとか映えてるぞ!

 

背景の造りがちょっと雑だぞ!

 

ガイガン、好きだったなぁ

 

 

 

懐かしのヒーローたち、今も人気のキャラクターたちがズラリと並び、その一つ一つが実に精巧に造形されています。さすが世界に名だたる海洋堂、匠の技による逸品揃いでした。

 

個人的にはやっぱり、ウルトラセブン、ゴジラ、仮面ライダーあたりが、ご贔屓。

 

あの頃、リアルタイムで観ていたヒーローたちは、何十年経った今でも、色褪せることなく、偉大で、カッコいいです。

 

(終)

 

 

<おまけ>


岡本太郎のフィギュアが欲しい!

 

等身大の綾波レイ(特に興味なし)

 

 

「お疲れさまでした」