去年と新年の「くじ」にまつわる話を少々。

昨年の10月に全国旅行支援キャンペーンと利用して、三重の志摩方面に旅行をしました。もちろん割引適用でお得な旅費で行けたんですが、三重県独自の「伊勢志摩ジャンボスクラッチ」というキャンペーンも併催されていまして、宿のチェックイン時に貰ったスクラッチを何気なくササッと擦ってみると……鳥居が三つ!なんと、1等2万円分クーポンの大当たり!!(総数たった500枚)。

2泊目の宿でもスクラッチを貰い、まさか2回続けて当たることは無いやろと思いつつ(密かに期待して)、今度は一ヶ所ずつ丁寧に擦っていくと、2つ続けて海女さんの顔が!最後の一つが揃えば3等5千円分の当たりだが?(ドキドキ)エイッ!と一気に擦ると…………海女さんの笑顔が〜〜〜!!!!!!

大当たり2泊2当選で、大ハッピーな三重旅になったのでした。(運を使い果たしたかも?)

 

次は、毎年の初詣と十日戎の「おみくじ」。これは、当たり外れじゃなく、一年の占いって感じでしょうか。若い頃はとにかく「大吉」がいいと思ってたんですが、ある時から「自分を律しながら謙虚に頑張れば良い結果に結びつく」的な欲張らないご宣託がいいなと思うように。

初詣の石清水八幡宮さんのおみくじの運勢は、「平・安定運」「心を正しくして誠意と謙遜の心構えで初心忘るる事なく励めば………」というご宣託で、私的には大当たりのおみくじでした。

さて、十日戎のおみくじは, 「大吉」!これはこれで大当たりなんですが、全言を翻すようでちょっと複雑。でも、「大吉」はいい年の予感という事で素直に喜びたいと思います。

 

最後に、「運」の話を。マーケティング学で著名なアメリカのマイケル・サンデル教授による、「実力も運の内」という新しい考え方があります(運も実力の内ではない)。つまり、運>能力ということです(運頼りは論外)。

では、その運をどのように自分のものにするか???

どうぞ、みなさんにとって「運」のいい一年になりますように。