まだ暑さの残る10月初旬、
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題パス」
というJRの普通・快速列車が乗り放題のきっぷを利用して、
鉄道ファン長年の夢、紀伊半島一周の旅に行ってきました!

まずは紀州路快速で和歌山駅に到着!
定番のジャンカラで和歌山っぽい歌を熱唱したあとで、
駅から少し歩いたところにある和歌山ラーメン店
「中華そば丸田屋」に到着!!

豚骨醤油の力強いパンチに、細麺のコシがうまく合わさって、
懐かしさの中にも斬新さを感じる満足のいっぱいでした♪

和歌山からは紀勢本線、通称きのくに線に乗車して、
最初の途中下車はこちら御坊駅。

駅前で、南高梅を使ったうめドリンクを購入!

リーズナブルなお値段でしたが、南高梅の濃厚な味わいを楽しめました♪

続いて、紀伊田辺駅で途中下車(^^♪

インパクトの強い「たなべ」の文字の上のゆるキャラ(?)「たなべぇ」がええ感じですね(*^▽^*)

そして、本日のお宿の最寄り駅、周参見駅に到着!
近くにはすさみ海水浴場があり、夕暮れの絶景を楽しめました♪

宿の食事がめっちゃ豪華!こちらは夕食☆

朝食はこちら★
普段朝は食べないんですが、旅先だと食べれてしまうのも不思議ですね(^^

さてさて、2日目の旅がスタート!
周参見駅の外観はこんな感じです♪
雨予報が出てましたが、宿を出た時間はちょうど運よく雨が上がってました。

駅の中はこんな感じ。

ここから2時間近くかけて新宮駅に到着!
ここはJR西日本とJR東海の境界に当たる駅で、けっこう重要な要所だったりもするようです♪
駅構内の時計がデカくてなんかインパクトデカい・・・!

アレレ、どっかでみたような案内が・・・?

大雨が降りしきる中、駅前の「徐福公園」へ。
中国風の建物がステキですねヽ(^。^)ノ

新宮からは3時間以上途中下車なしのロングランの旅!

昔の海外ドラマを思い出させるような名前の駅ですね♪
ちなみにプログラミングでよく見かける「array」は「アリイ」ではなく「アレイ」と読みます(*^^*)

次の乗換駅はこちらの「多気」駅。

普段食べない朝食を食べたとはいえ、14時過ぎまで何も食べないとさすがに腹が減りました(^^;
降りしきる雨と10月としてはかなり寒めの気候で、
半袖Tシャツ1枚ではちと寒かったかも…

ご存じ、日本一短い駅名の「津」駅。
次の駅名は、思わずオレンジレンジ風に「僕らはいつも〇〇〇〇〇心~♪」とリズミカルに歌いたくなりますね♪

亀山まで紀勢本線を乗りとおしてからは、
関西本線で加茂駅まで出て、大和路快速に乗車し、
奈良経由でぐるっと周って帰路に着きました。

1泊2日の旅行でしたが、とっても濃い経験ができた秋のひとときでした♪