先週、今週と2週連続関東方面で取材がありました。

遊びに行っているわけではないけれど、なかなか遠出がしづらかったこの2年。ちょっと楽しくもあります。先週は治療中の仮歯が抜けるというアクシデント発生して取材終わってすぐ帰阪したのですが、今週は夕方ちょっと晩ごはんついでにぶらっとしてきました。

東京駅で解散だったので、ずっと行きたかった誠品生活日本橋へ

http://www.eslitespectrum.jp/

誠品生活は、台湾を拠点にする「誠品」グループが展開する書店を中心とした複合ショップです。台湾へ行ったことがある人は、たいてい一度は誠品グループの店舗に行ったことがあると思います。私も何度か台湾へ行っていますが、ほぼ毎回どこかで立ち寄っています(台北市内だけで10店舗ほどある)。

誠品生活松菸店(台北市)。誠品書店を中心に映画館やフードコート、レストラン、ホテルもある。これは2019年4月に行ったとき。

 

 

誠品生活日本橋があるのはコレド室町テラス。この辺全然知らなかったのですが、コレド室町って1〜3とテラスがあるんですね。ここは2019年9月にオープンしました。

「この配置の感じは誠品だ〜」と中をぐるっと見ているうちにお腹が空いたので、台湾料理を出すレストランで晩御飯を食べることにしました。

台湾ビーフン、神戸の某ビーフンメーカーのビーフンより麺が細い。具もたっぷりでおいしかったです(ただしちょっと高い、台北に本店があるおしゃれレストランです)。

 

その後、東京駅へ。つい写真を撮りたくなる丸の内駅舎。

反対側は皇居まですこーんと抜けているのがまた良い雰囲気だなあといつも思います。

いつか東京ステーションホテルに泊まりたいものです(お高い)。

 

そんなこんなしているうちにだいぶもう良い時間です。

新幹線乗る前に東京駅の地下で桃どぶろく呑んで帰りました。

車内で「シンカンセンスゴイカタイアイス」も食べました。