最近、運動不足で少し体動かしたいな~と思って
生駒の宝山(ほうざん)寺に行ってきました。

名前からして、何かご利益のありそうなお寺

もともとは役行者や空海が修験の場として開いた寺で
のち宝山湛海が中興し、歓喜天を祀っています。

参道は傾斜がありますが舗装されているので、
わたしのような初心者でも楽に進めます。

途中に「カフェ」や「飲食店」があるので誘惑に負けそうです。

まずはお参りです。

 

 

ゆっくり、20分ぐらい歩いたところで
無事、宝山寺に到着。

鳥居も立派で、
しめ縄を12月16日(余談ですが~わたしの誕生日)に新調するそうなので
バースデー祝いにまた行きたいなと思います。

 

 

頂上、付近で「押し寿司」をパクり、
これだけではおなかがもたないので
眺望のよいレストランに入って「カラー」をペロり、
シャレオツなお店もあって大満足でした。

 

 

帰り道、ルートを変えて下山しましたが
「滝修行の場」もあるようで
滝にはうたれず、休憩所で一休みして下山しました。

 

 

駅からも近く、
登山初心者にもやさしい参道なので暇になれば、
また行きたいと思います。