毎週土曜日の朝の散歩が一番の楽しみ(食事以外)の愛犬には、5つの散歩ルートがあるんですが、今回は、我が家から車で5〜6分の男山の頂上にある、国宝・石清水八幡宮周回ルートをご紹介。この神社は大分の宇佐八幡宮から平安時代に勧請された日本三大八幡宮でとても社格が高く、武神・必勝の神として、源氏をはじめとして天下の名だたる武将に崇められてきた由緒正しい神社です。

神社という事で犬の散歩道としてはふさわしくないとも言えますが、我が家の内弁慶犬にとっては、他の犬とは遭遇しないとても歩きごごちのいいルート。(さすがに社殿がある境内には入りませんが)

なるべく参拝者の迷惑にならないように人の少ないコースを辿るんですが、石灯籠が百基以上並ぶ石畳の参道は、去年上映された岡田准一主演の「燃えよ剣」のロケ地で、どうしても避けられない見どころのルート。そこを通り抜けて反時計回りに歩くと、京都方面が180度見渡せる知る人ぞ知る絶景スポットへ。向かって右側の比叡山から正面の京都タワー、左側に愛宕山、もっと左に天王山、眼下には三川合流(木津川、宇治川、桂川)地点と、大パノラマが広がっています。(といっても、わんこが風景を楽しんでいるかどうかはわかりませんが……)そこから京阪電車のケーブル八幡宮山上駅をぐるりと経由して駐車場まで戻って一巡り。30分弱くらいの行程で、木立に囲まれている緑豊かな道なので、気候が暑くなってくると、よく使うルートになります。(多分テディーもお気に入りのルートかと)

話が逸れますが、石清水八幡宮は必勝の神様という事で、大事なコンペの時などには必勝祈願をしています。毎回お願いが通じるとはいえませんが、去年の「DISCOVER OSAKA」には、ご利益があったのかも😀