ルート開拓と言ってもセールスではありません。ポタリングのルート開拓です。

いつもその日の走行ルートを地図に書き込んで復習するのですが、常に新しいルートを探してWEBマップ(便利な時代です)を見ていたら「あれ?この道、こことつながってるな!」と、以前、登りの途中で断念した道が上の方へ行くとゴルフ場の脇道となっているのを発見した次第です。

さっそく次の休日、早朝からその脇道をめざして車道をえっちらおっちらと登って行きました。ゴルフ場にいく道だけあって早朝から乗用車にバンバンぬかれつつ、やっとの思いで到着。WEBマップで現在位置を確認「よしここだ!」とその脇道を探すと、なんとゴルフ場の中にある道だったのです。すでにコースにでている人もいる中、自転車で抜けていくわけにも行かず引き返した次第でした。下りは楽だからいいけど残念!

あとからもう一度マップで確認すると、確かに一部はゴルフ場の敷地を抜けていたのです。このあたりはゴルフ場も多いので脇道を登るとゴルフ場に「ひょっこりさん」というのが何度かありました。

他にも、村はずれで清流にかかる瀟洒な橋を発見したり、峠をこえて八つ墓村の様な山村を発見した!と思ったら、下るとなじみの道だったりといろいろありますが、まだみぬ風景との出会いを求めて里山をさまよう日々です。