昨年から続く唐揚げブーム♪
専門店が次々にオープンしたり、定食屋の定番メニューの唐揚げらリニューアルしたり、、
とここ最近の動きが目立ちますね!

何を隠そう、このワタクシ、カラオケの次くらいにカラアゲが好きなんです!(←ダジャレかっ!)
ということで、今回は個人的オススメの唐揚げ店舗を紹介したいと思います♪

■やよい軒

あっさり ■■■□□ こってり
からっと ■■■■□ ふんわり
薄味   ■■■□□ 濃い味
ライト  ■■■□□ ボリューミー

[分析レポート]
ご飯おかわり自由の定食屋として全国に名をはせるやよい軒。
最近は+30円で麦ごはんも選べるようになり、ヘルシー志向にも気を配っているようです。
そんなやよい軒ですが、ここ最近唐揚げが数段パワーアップしてます!
肉の柔らかさが一段と増し、味付けも以前の化学調味料強めの味付けから、素材の良さを引き出す優しい味わいに☆
写真は期間限定メニューの「せせりと鶏もものから揚げ定食」。
定番の鶏ももはもちろん、せせりの食感がまたサイコーな感じです・・・!

■街かど屋

あっさり ■□□□□ こってり
からっと ■■■□□ ふんわり
薄味   ■■□□□ 濃い味
ライト  ■■■■□ ボリューミー

[分析レポート]
出店地域は関西地区と東海地区に限られるも、ご飯おかわり自由、低価格、そして期間限定メニューの種類の豊富さが魅力の街かどや。
シーズの近くにも2店舗を構え、ランチやディナーでお世話になることもしょっちゅう。
そんな街かど屋のから揚げは、シンプルであっさりした味付けで、
肉汁が中からあふれ出る系のボリューミーな定番の味で大満足。

■テンカラ

あっさり ■■■□□ こってり
からっと ■■□□□ ふんわり
薄味   ■■■■□ 濃い味
ライト  ■■■■■ ボリューミー

[分析レポート]
西中島生まれの10個の唐揚げことテンカラ。
シーズの近くでは「煌楽(きらく)」というお店で食することができます!
テンカラ定食についてくる唐揚げは10個ではなくなんと驚きの18個!
しっかりとついた醤油ダレのうまみと食感が癖になり、あっという間に食べきってしまいます。
ご飯おかわりが無料ならもっと頻繁に通ういたいんやけどな…

■から揚げの天才

あっさり ■■□□□ こってり
からっと ■■□□□ ふんわり
薄味   ■■■□□ 濃い味
ライト  ■■■□□ ボリューミー

[分析レポート]
あのテリー伊藤氏が監修したというから揚げ店。
なんとも自信たっぷりなネーミングですね(^^
家の近所のフードコートに最近オープンしたので行ってみました。
看板メニューの「デカから」は1個のサイズがかなりデカい…!
味付けが白(塩?と極出汁)、黒(秘伝の黒醤油)、赤(コクの辛味噌)から選べて、しかも組み合わせ自由なんです!
この日は白2個と黒2個を選んでみました。個人的には白のほうが食感が柔らかいのと味付けの優しい感じが好みかなぁ…

■トリトラ

あっさり ■□□□□ こってり
からっと ■■■■□ ふんわり
薄味   ■■□□□ 濃い味
ライト  ■■□□□ ボリューミー

[分析レポート]
これまた家の近所の松阪鶏焼屋さんのランチのからあげ定食。
松阪は牛肉が有名ですが、最近では安くて庶民の味方の鶏焼肉でも有名ですね!
見た目の通りやや小ぶりで味付けもあっさり系ですが、なんか体に優しい感じで食べててほっこりしあわせな気分になれます(^^
からあげ以外にも鶏レバーや鶏スープまでついてきて、鶏好きにはたまらんお店ですね♪

■とり萬

あっさり ■■■□□ こってり
からっと ■□□□□ ふんわり
薄味   ■■■■■ 濃い味
ライト  ■■■□□ ボリューミー

[分析レポート]
トリを飾るのは、やっぱり鳥だけにこのお店、とり萬!
心斎橋商店街にあるお店ですが、鶏料理の専門店だけあって肉の質がとてもいい感じですね。
味付けはかなり濃いめですが、ほんのりとした甘みもあってなかなか飽きの来ないお味になっております(^^
このお店はからあげ以外にも、日替わりメニューの鶏のトマトソースかけやホワイトソースかけ定食も結構なお気に入りです♪