4月から子どもが小学生になりました。
給食が始まるまでの間、自分もお昼のお弁当を作ってもらってます。

散歩が気持ちいい季節なので、
お弁当を食べる公園を探して、会社の近所を散策してみます。

 

久宝公園

会社から本町方面に少し歩くと、ビル街のオアシスのような小さな公園があります。
木陰もあって、お弁当を広げるのにちょうど良いですが、
タバコ休憩している人も多いので、風向きに要注意です。

 

時間のある時は、もう少し歩いてみます。

 

 まっちゃまち

人形やおもちゃ、花火や駄菓子の問屋がたくさん集まる商店街筋。
昔ながらのおもちゃの他にも、食玩の卸売りをしているお店もあります。

松屋町筋から坂を上がると、地蔵堂がある南大江公園に出ます。
開放的で人が少なくて、なかなか落ち着けます。

 

空掘界隈

谷町六丁目方面にも足をのばすと、懐かしい風情が残る景色が現れます。
戦前から建つ、雰囲気のある古民家が目を引きます。

町屋を利用したおしゃれな集合店舗は、文化財に登録されているようです。
お屋敷内には、いい感じのカフェや雑貨屋さんが入ってました。

 


このあたりの桃園公園が、最近のお気に入りの場所です。

統廃合でなくなった、小学校の跡地だそうです。
かつてのグランドで元気に遊ぶ子どもたちを、二宮金次郎像が見守っています。

 

公園の横には、直木三十五記念館がひっそりと建っています。
直木賞のルーツの作家ですが、この人自身の本はほとんど読まれていないのが不思議です。

 

「新しい生活様式」で行動範囲がすっかり狭くなってますが、
近所にも知らない場所があって、ちょっと気分転換になりました。