今年は新年早々緊急事態宣言で、

まだ一度もキャンプに行けてません。

 

なので年末のキャンプの時のお話を。

 

ソロキャンプの時は焚き火をメインに考えていて、

調理も炭火やガスではなく、

焚き火でできればいいなって思ってます。

 

で、巷ではメスティンでほったらかし炊飯が人気ですが、

流行りに逆らって飯盒で水蒸気炊飯してみました!

 

あかふじ今日のごはん

いきなりですが『あかふじ今日のごはん』って知ってます?

 

無洗米が1合ごとの

真空パックになっているので計量要らず。

 

あかふじまいんど

堅くて薄っぺらいので、

荷物の隙間にスッと入って持ち運びにも優しいです。

 

パキッと割ると、切れ目からお米が出て容器に。

なんて便利なんでしょ!(*^^*)

 

中盆にお米と水を入れ、

 

飯盒本体にも水を入れて、

 

薪グリルの焚き火に飯盒を突っ込んで水蒸気炊飯。

 

キレイに炊けてます!

 

蓋をしてしばらく蒸らしている間に

飯盒本体でレトルトカレーを湯煎。

—–カレーは作らんのかいwww

 

しまった!

全く映えを考えずにそのままぶっ掛けてしまいました。

 

ご飯が見えないので、

カレーライスっぽくない(^_^;)

 

でも外で食べると旨さ10割増しでございます。