昨年秋にキャベツと大根の種を植えました。

キャベツを種まきから育てて収穫までにかかる栽培期間は約4ヶ月。

大根は2ヶ月のはずだけど、なかなか芽が大きくならなくて、5ヶ月もかかりました。

 

今のキャベツの平均価格は1玉153円。

大根は1本136円。

収穫できるまでの時間を考えると全然、割にあわない・・・。

農家さんも大変だなとしみじみ思う。

 

大きくなりすぎた白菜。
夫婦2人で食べきるのに1週間、毎日白菜でした。

2つ目の白菜は菜の花が咲いてしまいました。
こうなると食べれません。引き抜いて畑の隅に積んで置き、堆肥にしてもらいます。
菜の花だけおひたしにしていただきました。

白菜から花がにょきにょき

 

ちっちゃい大根とキャベツ。

 

茎ブロッコリーも油断すると花が咲きます。
勿体無いので、花瓶にいれて飾ってます。

 

 

『天然生活』みたいな生活したいです・・・