なかなか遠くに旅行に・・・というのも難しい状況になってきてますが、
せめて気晴らしにプチ一人旅でも・・・ということで、
宣言が出る前の年明け早々、姫路までいってまいりました(^^♪

行きは阪神電車から直通している山陽電車で山陽姫路へ!
大阪梅田まで乗り換えなしで行ける便利な直通特急もありますが、、
そこは鉄ヲタの血が騒ぎ、
福島から普通で尼崎

尼崎から急行で西宮

西宮から直通特急で山陽姫路
というあえてたくさんの列車に乗り継ぐルートで旅路を楽しみました♪

この写真は山陽姫路駅から折り返しで大阪梅田行きになる直通特急!
山陽電車の車両はシンプルながらもどこか年季の入った貫禄を感じさせてくれますな(*^▽^*)

今回のプチ旅の目的はというと、、

駅前にある姫路タンメンのお店!
外食中心の食生活だとどうしても不足しがちな野菜がたくさん取れそう!ということで迷わずチョイス(^^♪
せっかくだから麺と野菜両方マシマシで、看板メニューの姫路タンメンをオーダー☆彡

おおぅ~、期待以上のボリューミーな見た目(∩´∀`)∩
ではさっそく実食!!

うんうん!大量の野菜が醸し出す優しい甘みと、
それを受け止める塩味スープの出しの塩梅がちょうどイイ!
しかし何といってもウリは、奥に見える大量の刻みショウガ(*^。^*)
卓上には生姜醤油のタレもあり、
投入することでジンジャー感が口いっぱいに広がります(*^^)v
播州名物のショウガの美味しさを堪能しつつ、
冷え切った体もポカポカにあったまります(^^♪

食後のデザートは、スーパーで見つけた吟あんぱん。
姫路の老舗酒蔵「壺阪酒造」の酒を練りこんだ白あんと黒豆の風味が最高!
酒は飲めんくせに、酒の香りとか風味を生かしたスイーツ系はけっこう好きなんです(*´▽`*)

食後は姫路城周りをちょいとぶらり散歩!

歴史を感じさせる道ですなぁ~!!

帰りはJR姫路駅から三ノ宮まで出て、阪急神戸線に乗り換えて大阪に戻りました(*^^*)
近場の一人旅ってのもなかなかいいもんですなぁ~