私は子供の頃、大阪の下町に住んでいました。

その頃、子供のおやつと言えば「粉もん」。たこ焼きをはじめお好み焼きに焼きそば、あちこちに店や屋台があり、安くて腹をすかせた子供の大好物でした。(今ではいずれも高額になりましたが)

ググって見ると当時のお好み焼き屋は健在でした、HPもありいろんなサイトにも取り上げられて、結構有名店になっていてちょっと嬉しいです。

どことなく造りは昔の面影が、またあの頃のように行ってみたい。(写真はアーケード商店街の写真館サイトより)

小学生からの親友と年に数回「粉もん談義」と称してキタやミナミのお好み焼き屋で会うのですが、今年はコロナのおかげで1度も会えない日々が続いています。早く鉄板を挟んで熱々のお好み焼きを食べながら、コテコテの話に花を咲かせたいものです。このままだと忘年会も無理だな?