落ち◯◯で何を想像しますか?

落ち武者?落ち目?落ち葉?

シルバーウィーク中に、「落ち鮎(子持ち鮎)」を求めて美山へ。GoToが開始され、道路の渋滞や観光地の人出はそれなりに予想していて、結構混雑するんじゃないかと思って出かけたんですが……………高速も美山もとんでもない状態で、下道を走るはめになったり、駐車場が満杯で古民家の里には大渋滞でたどり着けなかったり、飲食店は予約だけとか、待ち時間1時間以上とか、道の駅のお弁当やお土産はすっかり売り切れとか……………甘かったといえばそれだけだけど、トホホのドライブに。本当に日本人て………あんなに恐れていたコロナを、キャンペーンが始まっただけで何もなかったかのような旅行ブームになるとは、マスクは着用してはいるけどよく理解できない人達ですね(私も含めて)。

で、落ち鮎ですが、なんと獲れる時期は過ぎていたようで、この時期にはすでに手遅れだっとという「オチ」でした。仕方がないので、誰も買わない高―い鮎の一夜干しをゲットして家路に向かったのでした。ガックシ!