新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの飲食店がテイクアウト&デリバリーに対応するようになりました。シーズの周辺でもテイクアウトをされるお店が増えたので、ランチタイムに時折利用しています。

 

魯肉飯弁当。ごはんの上におかず全部のせが台湾のお弁当という感じ

 

チャーシュー丼&具だくさん粕汁

 

チキンビリヤニですよ

 

普段「ちょっとお店入りにくいかな?」と思っていても、店先などで売っていると買いやすいのがテイクアウトの良いところ。

そういえばビリヤニのお店で「夜も営業できるようになったら来てください〜」と1ドリンクチケットだかをいただいたのですが、どこにやったかな……。

 

また、クラフトビールの持ち帰りもちょいちょい利用しています。

国税庁が新型コロナウィルスの影響を受けている飲食店への救済措置として、「期限付酒類小売業免許」の付与を行っており、免許を取得した飲食店は最大6か月間、在庫酒類をテイクアウト販売することが可能になっています。

緊急事態宣言の期間中、一部のクラフトビール専門店がこの免許を取得し、量り売りをするようになったので、なかなかお店に行けずにしょんぼりしていたわたしは飛びつきました。

ビールを入れてもらっているところ。こちらでは100mlあたり170円から販売。銘柄でお値段変わります

 

持ち帰り用にプラカップやペットボトルにビールを入れてくれるお店もありますが、それだとぬるくなってしまう問題。なので、炭酸飲料を入れても冷たさ&シュワシュワを長時間保つ「グラウラー」を購入しました。

私のグラウラーは355ml入の小さめサイズですが、お店の方がギリギリまで入れてくれるので、USパイントグラス1杯分(473ml)足らずくらいの量が入っていました

 

緊急事態宣言が解除され、お店も通常営業に戻りつつありますが、まだちょっと入りにくいな……というときはこれからもどんどんお持ち帰りしていこうと思います。