最近ボウリングしていますか?

西梅田にある桜橋ボウルが1月12日に47年の歴史を閉じました。

「なくなる前にもう一度行っとかなあかん」ということで行ってきました。
家族連れや婦人会、おじさんグループなど、みんなワイワイ最後の営業日を楽しんでいました。

私自身、爪は剥がれるわ、脚尻腕手は痛いわ、スコアは100に届かないくらいのド下手、
で散々でしたが、楽しいから気にしな〜い。

ビルが老朽化のため建替えになり、新しいビルには残念ながらボウリング場は入らないそうです。
新大阪のイーグルボウルもなくなったし…。セルシーボウルも大昔になくなったし…。

 

さよならと言えば、梅田名物の泉の広場の噴水もなくなってしまいましたね。

 

そして、会社の近所のお気に入りの喫茶店、カフェコダマも。

こちらはなんと創業1958年で、優しいお母さんという感じの二代目のマダムと娘さんで営業していました。コダマブレンドは軽く酸味があって、好き。手作りケーキも素朴で美味しい。


閉店すると聞いてから、私は全メニューを制覇しようと意気込む変な奴になってしまいましたが…。
昨年末に惜しまれつつ閉店しました。

 

なじみの風景がなくなってしまうのは寂しいですね。

諸行無常。