あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願いいたします。

 

なぜかまた休み明けのタイミングでブログの順番がまわってきてしまいました。年末年始、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたしは元日、天皇杯決勝戦を観るために新国立競技場へ行ってまいりました!!

天皇杯、正式名は天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会、ですね。今年でちょうど99回目。決勝はヴィッセル神戸×鹿島アントラーズの組み合わせでした。

わたしの過去記事を読んだことがある方なら「お前が応援しているクラブはどうした?」と思いましたね。

夏頃に2年連続で大学生相手に負けて終わりましたが何か?

 

別に自分の応援しているクラブの試合でなくても新しいスタジアムでの試合ならちょっと行ってみたいというもの。チケットの先行抽選販売は外れ、一般発売も瞬殺でしたが、ありがたいことに何とか手に入れることができました。

新国立競技場となってからはもちろん初めてですが、国立競技場は過去3回ほど天皇杯やらナビスコカップ(現ルヴァンカップ)の決勝観戦で訪れています。私が前に訪れたのは2006年の元日なので、かなり久しぶりでした。

新しいスタジアムで新年を迎える。なんだか清々しいですね。これが自分が応援しているクラブなら最高なんですが。ままならない……(T_T)

外に展示されていた試合球

キックオフ前のオープニングイベント

 

スタグルは、席の近くの売店にあったモツ煮と、まい泉のかつサンドと助六のセットにしました

 

入場者に配付された記念のエコバッグ

 

ドリンクホルダーの位置がちょっと低い

 

ザハ案のままだったらどんな感じやったんかな〜とか、オリ・パラ後はどうする気なのかな〜とか、傾斜とった分通路が…など、いろいろ思うところはありますが、地下鉄2駅とJR2駅使えるこのアクセスの良さは最大の利点……!というのが感想です。行きはJR千駄ヶ谷、帰りはJR信濃町から乗車しましたが、試合後こんなスムーズに帰れるところなかなかないですよ…。

 

あ、試合がどうだったかはこちら  をどうぞ。

お金があるクラブはいいなぁ。

 

カップ持って写真撮っている三木谷さんご機嫌そうでした。ようやくタイトル取れてよかったですね。翌日の楽天ポイント10倍くらい来るかと思いましたが、いつもと同じ勝ったら2倍でした……。

 

表彰式後の夕暮れ時

 

旧国立にあった野見宿禰像の壁画がGゲートあたりに移設されています

ニケも移設されました