今年は「1ヶ月に1回以上お笑いを見に行く」という目標を勝手に立てておりまして、
11月まで順調に達成中なんです!!

1月:なんばグランド花月(NGK)
2月;ポストよしもと
3月:NGK・ボートレース住之江
4月:ポストよしもと
5月:YES THEATER・祇園花月
6月:祇園花月
7月:よしもと漫才劇場
8月:ワッハ上方・YES THEATER
9月:ZAZA HOUSE・NGK・YES THEATER
10月:ZAZA Box・NGK
11月:よしもと漫才劇場・ZAZA HOUSE
12月:ZAZA HOUSE(予定)

こうして改めて書き出してみるとめっちゃ行ってんなぁ~(*^^*)
笑いは元気の源!!!ですからねっ♪

と、いうことで!!
今回は、大阪近辺のお笑い劇場のおすすめポイントをご紹介したいと思います!

まずはNGKことなんばグランド花月!
「笑いの殿堂」とも呼ばれるだけあって、多くの芸人さんのあこがれの舞台でもあります!
劇場の周りでは「口上師」と呼ばれる芸人さんが呼び込みを行っていて、
いつ行っても活気にあふれています。

NGKの目玉といったら、やっぱりテレビでも放送される新喜劇の舞台を含む「本公演」。
ほぼ毎日、1日2~4回くらいのペースで行われ、
新喜劇のみならず、ベテランから若手までの漫才や落語まで見れて満足度高いです。
お値段は少々お高めですが、料理に例えるとフルコースか懐石料理といったところでしょうか・・・!

また本公演以外でも、競馬にちなんだ新喜劇や、
口上師や前説担当の芸人さんたちが登場する「もりあげ隊公演」などの企画ものもたま~にあったりします。
個人的にはこれ目当てで行くことも多いです(^^

NGKの建物の地下にあるのがYES THEATER!
こちらでは比較的若手の芸人さんのステージが多く、
チケットのお値段もお得感があります。

客席数は300席以上とけっこう広めで、臨場感も抜群!
ここではお笑いライブだけでなく、アイドル番組の収録などもたまに行われてますね♪


NGKの向かいにあるドンキのビルの5階にあるのがよしもと漫才劇場!
その名の通り、若手漫才師の登竜門的な劇場で、
初単独ライブをここで行う芸人さんも多いみたいです。

客席数はここも300席以上あって広々としています。

さらに、このビルの7階には「ワッハ上方」という上方演芸資料館があって、
上方演芸の歴史を学んだり、芸人さんとツーショット写真を撮った気分になれるようなサービスもあります!
こちらはなんと入場無料!
たまに入り口で、案内役の若手芸人さんに会えたりもします(^^;

余談ですが、漫才劇場やワッハ上方へ上がる際のエレベーターから見える外の景色もなかなかの絶景です(^^;

2017年に旧大阪中央郵便局跡地に開業したよしもと西梅田劇場に併設するポストよしもと。
大阪駅のすぐ近くで、電車の走行音とかが聴こえたりもします(^^
とても簡素な作りで、キャパも100人ちょいと小さめの劇場ですが、
他の劇場と違って、お笑い以外にもあらゆるジャンルのエンタテインメントの発信基地を目指してるみたいです!
私めが見に行ったときは、芸人さんたちがインプロ(即興演劇)なんかをやってました!

こちらの劇場は、残念ながら2019年8月をもって西梅田劇場とともに閉館してしまったようです・・・

京都の祇園会館内にある祇園花月。
NGKと同じような感じで、新喜劇と漫才・落語を組み合わせた「本公演」が中心な感じですが、
出てくる芸人さんのラインナップが特徴的なイメージがあります。

劇場内の特徴としては、花道の近くに桟敷席があることですかね!
祇園の街の雰囲気も含めて全体的に歴史的で和風感が強くて、
時代劇風の演出を含んだお笑いライブとかにピッタリな劇場ですね!!

道頓堀のくいだおれビルの地下にある道頓堀ZAZAよしもとライブ。
「ZAZA HOUSE」「ZAZA POCKET’S」「ZAZA BOX」の3つの劇場が同居しています!

ここの特徴は、とにかく芸人さんとの距離が近くて一体感がスゴい!
観客の投票で結果が決まるような新人発掘イベントも多く行われていて、
なんと500円で十組以上の芸人さんのステージが見れるコスパ抜群の公演なんかもあったりします!!
値段は安くてもめちゃくちゃ笑える芸人さんなんかもたまにいたりして、
個人的にはめっちゃ満足度の高いハコだったりもします!
料理に例えると、隠し味がめちゃくちゃ効いた一品を出す定食屋、という感じでしょうか・・・

こんな感じで、大阪近辺にはめっちゃ笑える劇場がいっぱい!!
みなさんも、よければぜひ足を運んでみてください(^^