夜明け前に目が覚めた時は雨音が聞こえていたのですが、7時に目が覚めると雨は止んでいました。
前日は雨でわからなかったのですが、コテージから少し歩くと琵琶湖が見えました。
天気が良かったらもっときれいだったんだろうなぁ。

——————————————–


今回は1泊の予定なので朝食を食べたら荷支度をしてチェックアウトします。
今回泊まったコテージは定員4名のロフト付きです。
ユニットバス付きでエアコン、冷蔵庫と電子レンジまで付いてキャンプ感がなくなるほど至れり尽くせりでした。
コテージの中でワンコは持参したクレートの中でおとなしくするのがルールです。




雨が降らなかったらキャンプ場のドッグランを利用する予定だったのですが、さっきまで雨が降っていたので利用を諦めました。
予定を変更して近くのドッグランを探したところ“かばたリゾート”という水はけの良さそうなドッグランがあったのでそちらに向かうことにしました。
高島市にある“かばたリゾート”のドッグランはほぼ乾いていたので早速利用することにしました。
大型犬エリアは帰るまで貸し切り状態だったのでのびのび出来て良かったです。




かばたリゾートはコテージにドッグランが併設した宿泊施設でカフェもあります。
お昼ご飯はカフェでとんちゃん定食をいただきました。とんちゃん焼きとは高島市のソウルフードで、こってりとした甘辛い味噌ダレで鳥肉(豚肉ではなく)を炒めたものです。
見た目ほどしつこくなくボリュームもそこそこあったのでとても満足です。

かばたリゾート




お昼の後にもう一度ドッグランで遊んで次の目的地に向かいます。
琵琶湖のお約束ですが白髭神社の鳥居を見てきました。
滋賀県内のパワースポットとしては注目度が急上昇している神社の一つなんだとか。

白鬚神社




白髭神社を後にしてから数回の休憩を挟みながら自宅に到着しました。
夕方までに帰って来れたので晩ご飯までひと眠りです。

今回の旅は天気が良くありませんでしたが、そのおかげで自然の中のコテージでぼんやりする時間が多く取れてリラックスできました。
食事は二日とも全て美味しかったので大満足です。

次は何処に行こうか今から計画を立てるのが楽しみです。