こんにちは。みなさんババガヌーシュはご存知ですか?
私は知りませんでした。
そもそも何語だ?(アラビア語)

この夏、よく行くカフェで初めて遭遇。食べさせてもらいました。
最初の印象は「謎ペーストのバゲット添え」でしたが、、、

美味しいやないの!!

感銘を受けた私は店長さんにコレが何であるかを聞きました。

私「何ですか、コレ? 何でできているんですか?」
店長さん「ババガヌーシュ。ナス。」
わ「どうやって作るんですか?」
長「ナスとクミンと練りごまとニンニクと塩。オリーブオイルを入れるレシピもあるけど、私は入れない。」
わ「フムスのひよこ豆じゃなくて、ナス版みたいな?」
長「そうそう。」
わ「ナスは蒸す?」
長「焼く。蒸すと水っぽくなってしまう。」

ナスがこんなにクリーミーで濃厚な味になるなんて。
調べればレシピは山ほどヒットしますが、敢えてレシピを見ずに、店長さんからのこの情報だけを元に作ってみました。

あ…… 写真撮るのも忘れてバクバク食べてしまったので、カフェでいただいた、ちゃんとしたババガヌーシュの写真撮っていません。。。

さて、やってみましょう。
焼きナス作って、皮むいて、刻んで、調味料入れて、ミキサーへ

できました。


いただきます。
ふむふむ。よしよし。それなりにできました。
主原料がナスだけに色があまり良くないですが。お店だったらこれにパプリカパウダー降ってイタリアンパセリとかディルとか添えるのでしょう。でも家で自分で食べる分にはそんなことはしません。

味をしめて、今シーズン2回作ってしまいました。

そろそろナスはシーズンオフですが、ナスが特売のときにでも、みなさんもぜひ。

おまけ
先日、初めてジャンボマッシュルームを入手しました。(比較対象物は100円玉)

アヒージョ、サラダ、包み焼きと3回に分けていただきました。
美味しゅうございました。