2018〜2019年にかけて日本ではタピオカドリンクが大ブームですね。
シーズの近くにもタピオカドリンクを提供するお店が増え、お茶好きにとっては嬉しい限りです。
今日は私がおすすめする4店舗の推しメニューをご紹介します。

 

fruits&

クマのロゴが目印の台湾フルーツティーとタピオカ専門店です。
フルーツティーとは、台湾産のお茶にフルーツが丸ごと入ったフレッシュで爽やかなドリンク。
もちろんベーシックなミルクティーの他、旬のフルーツとミルクを合わせたフルーツラテもあります。
どのドリンクもタピオカ・ナタデココ・芋圓をトッピングしたり、甘さ・氷の量が調節できるので、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。
カップの裏にゆるいイラストとメッセージを書いてくれる嬉しいサービスもありますよ。

[推しメニュー]
・黒糖きなこ豆乳 600円
 香ばしいきなことまろやかな豆乳に、コクのある黒糖タピオカが絶妙なバランスでめっちゃ美味しい。豆花も入っていて飲みごたえあります。
・ホットアッサムミルクティー+タピオカトッピング(半糖) 500円
 寒い時はやっぱりホットが飲みたい。ストローで吸っても熱くない適温です。
・マンゴーラテ+ナタデココトッピング 700円
 果肉たっぷりでマンゴー好きにはたまりません。夏の間の限定商品。

 

KATACHI 雑貨カフェ

台湾をテーマにデザイン雑貨店を併設したおしゃれなカフェです。
白で統一された店内には、デザイン雑貨やお菓子がセンス良くディスプレイされています。
もともとコーヒーに力を入れているお店ですが、タピオカやチーズティーも提供されるようになりました。
タピオカにはライチ紅茶か高山茶、チーズティーにはジャスミン茶がおすすめだそうです。
台湾出身のオーナーがとても可愛らしくて癒されますよ。

[推しメニュー]
・高山茶ラテ+タピオカトッピング(微糖) 480円
 高山茶が爽やかでハマる美味しさ。お茶の味を楽しむために甘さ控えめで。
・チーズティー 450円
 ほんのり塩味がするふわふわのチーズクリームと、爽やかなお茶の組み合わせが新しい。

 

T-Sweets

洋菓子、台湾・中華スイーツのお店。オーダーメイドのデコレーションケーキが芸術的です。
タピオカミルクティーは紅茶・ウーロン茶・ジャスミン茶から選べます。
他に紫芋・タロイモ・生姜などのちょっと変わったドリンクもありますよ。
ドリンクは結構甘めなので、甘いのが好きな人におすすめです。
私が行った時は隣にあるカレーのお店「」とお得なコラボ企画をされていました。

[推しメニュー]
・芋圓+仙草ゼリー+あずき+ハト麦+ココナッツミルク 600円
 台湾の伝統的なスイーツ。モチモチの芋だんごにトッピングを3種類選べます。

 

好呷(ホージャー)

台湾唐揚げのお店。好呷とは台湾語で「おいしい」という意味です。
タピオカミルクティーは安定の泡立ち系、たっぷりの量で350円という安さも魅力です。
ホットにするとめちゃくちゃ熱いので注意しましょう。
タピオカ粉を衣に使った台湾唐揚げはサクサク、程よい台湾味で美味しいですよ。

[推しメニュー]
・ホージャーお得セット 台湾唐揚げ丼+タピオカミルクティー 950円
 本場台湾の味を楽しめる。めっちゃお腹いっぱいになります。