ここ1年ほど、豆皿にはまっています。

もともと、食器が好きなので、よく買い集めているのですが、食器棚もいっぱいになってきたので、スペースを考えて豆皿を集めることにしました(笑)

 

困ったことに豆皿にすると必然的に料理の品数が増えてしまいます。

 

前までは大皿でドン!っておかずを出していたけど、どうも大皿だと食べ過ぎてしまいます。

やはり、食べる量をコントロールするには豆皿が一番のような気がします。

おかずを考えるのが面倒な時は、冷奴も1品としてカウントします(笑)

なんだったら、お漬物も1品。。。それはずるいか。。

 

なかなか料理する時間がありませんが、週末は最近、流行りの常備菜「作りおき」。

二人しかいないので、作りおきで豆皿だとなかなか無くならないので、同じおかずが3日続きます(笑)

 

さ、週末は何を「作りおき」しようかな♩