まだまだ暑い日が続いておりますが、8月も終わり。少しずつ秋の気配も感じるような、感じないような……。

 

さて、夏休みの話。わたしは舞洲で行われた音楽フェス「SUMMER SONIC」へ。ここ10年ほど、ほぼ毎年行っています。

今年は20周年記念で3日間(8/16〜18)開催でしたが、他の用事やら財布の都合など諸々検討した結果、絶対に観たいアーティストが出演する中日の17日のみ行くことにしました。

当日は、台風一過でめちゃくちゃいい天気。サマソニの大阪会場は、4つのステージがあり、うち3つは外。太陽の光が容赦なく降り注ぐ中、長時間過ごすのだから熱中症が怖いですね。だからサマソニの時は500mlの水(またはお茶)とポカリを常に持ち歩くようにしています。

そして、今年はこれが大活躍しました。

ストラップ付きで首にかけられるタイプで便利〜

しかも角度が変えられる!めっちゃ便利!風は3段階

 

今年一気に持ち歩く人が増えた携帯扇風機!「ないよりあったほうがマシかな〜」くらいの思いで買いましたが、風は涼しいし汗も乾くので不快度数が大幅減。「なんで今まで買わんかったんや…」と思いました。観ている最中は邪魔なのでしまっていましたが、ステージ待ちやグッズ売場で並んだ(1時間40分くらいかかった…)ときには重宝しました。サマソニが終わってからも通勤やサッカー観戦で大いに使っています。

 

西日が眩しい夕方の舞洲ベースボールスタジアム。スタンドでぼんやりしながらステージが始まるのを待っている

 

フェスの楽しみは、普段聴かないジャンルのアーティストが観られること……なんですが、今年は3日間のうち1日目と3日目がロック寄り、2日目はダンス系とはっきり分かれてしまっていたのが少し残念でした。とはいえ、アイドルから国内外の超大物まで多彩なジャンルのアーティストのステージが観られる機会はなかなかないですし、今年もなんやかんや10組ほど観られて楽しかったです。

でも来年は残念ながら開催なし!東京会場のひとつ幕張メッセが東京五輪で使えない+宿泊施設と警備員も五輪優先で確保できそうにない、という理由でお休みです。来年の夏、私は何を楽しみに過ごせばいいのか。一緒に行った友人たちと「別のフェス行くか…」という話は出ましたが、さてどうしよう……。

 

フェス飯。ステーキ丼なかなかおいしかったです

 

塩分補給しないと…!と飲んでた塩レモンジーマ。とにかく汗をかくので水やお茶は2リットル位、アルコールも1.5リットルほど飲みました