毎週日曜日、近くの漁港が朝市でにぎわいます。魚以外にも新鮮な魚介類の天ぷらやタコ飯、たこ焼きもあります。なぜか傘やサポーター、おもちゃも売っています。

「漁港でのんびり」といっても、私のことではありません。

漁港に住みついているネコ達、いつも漁師のおこぼれをいただき、丸々と太って人が近づいても動じる気配はありません。野や野原ではないので野良猫ではなく、海ネコでもなく、海岸ネコでしょうか?海岸ネコというとなんだか、海岸通りをイメージしておしゃれに感じます。マリーナもあるし、ビーチもある、釣り堀もあります。私は釣りはしないのですが、釣好きにとってはいいところでしょう。

写真の「茶トラ」のネコはメスなので、片方の「黒トラ」のネコはオス?夫婦かな?名前ついてるのかな?昼間は暑いので、朝涼みしているネコ達。キャットフードを持って散歩している常連には一目散でダッシュします。

私には「何か用?」という表情でめんどくさそうです。とうとう大きな伸びをして移動しはじめました。私もキャットフード持参でもう少し親しくならないと。