少し古い話ですが、昨年ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしました。

引越しを機に美容院に行くのが面倒になり、髪が伸び放題だったのです。
そこでどうせ切るなら何か世の役に立ちたいと思い、寄付することにしたのです。

ヘアドネーションとは、病気のために髪の毛を失った方のために、寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り無償で提供するという活動です。

長さは31cm以上必要ですが、年齢、性別問わず、誰でも寄付できます。白髪があってもOKです。
賛同している美容院で切ってもらい、そこからヘアドネーション団体の事務局へ送られます。
無事届いた証明として、事務局から受領証が自宅に送られてきます。

※日本にもいくつかの団体がありますが、条件は団体によって多少異なります。

 

どこの美容院に行こうかな〜と悩んでいるうちに、どんどん伸びてエライことに。膝の辺りまで…。バケモノです。
もちろん超超長髪をなびかせて街を歩いていたわけではありませんので、ご安心ください。

なんと80cmも寄付できました。これほど長い髪の寄付は少ないようで、美容師さんにも驚かれました。

長いのは良いが、ボリュームが少なかった…。分かっていたけどショック…。