先週の日曜日に息子と二人でアイススケートに行ってきました。
僕は中学以来かな?記憶にない…。
小1の息子は初めての体験です。

行ってきたのは尼崎スポーツの森です。

尼崎スポーツの森
〒660-0096 兵庫県尼崎市扇町43
https://a-spo.com/index.html

はじめて来ましたが、ここはウォーターランド、ゴルフ、フットサル、フィットネスなども入っている大型複合スポーツ施設でかなり広い施設です。冬だけアリーナをアイススケートリンクにしているのでしょうか?10月~4月までの営業のようでした。
夏のウォーターランドもこどもは楽しめそうです。

到着してスケートシューズをレンタル。
ブレードのぐらぐら感が久しぶりの感覚。
息子は開始前に捻挫しないか少々不安でした。

スケートリンクに入り最初の30分は親子で初心者向け講習を受けました。
最後にしたのは何年振りかもわからないくらい昔ですが、意外と体が覚えていたようで、講習が終わる頃には結構普通に滑れました。
息子は滑るというよりかは歩く?という感じで壁沿いをほぼ歩いていただけですがそれなりに楽しんでいる様子。

その後は昼休憩。
買っていったお弁当を食べていると、整備のための15分の休憩が入り、
その後はアイススケートショーがはじまりました。(プロではなくスクールの子かな?)

ジャンプしたり回転したりのアイススケートショーをTV以外ではじめて観ましたが、いざ自分が滑ったあとに見ると小さい子の演技でもハンパなくすごいと感じます…。(優秀な子なんでしょうけど)

またここはソリなどもあり、息子を乗せたりして楽しめました。
相当楽しかったのか息子は練習せずにソリばかりせがんでくるので少々うっとうしかったですが…。

その日は朝の11時から3時ぐらいまで滑り、息子も終わった後に「また2回目行きたい!」と楽しんでいたご様子。

久しぶりにウィンタースポーツを楽しんだ週末なのでした。