こんにちは。
みなさんタプナードをご存知ですか?
私は知りませんでした。
少し前、お土産でいただいたのです。



タプナードとは?
「タプナード」とは、オリーブの実を潰してアンチョビやケッパー、オリーブオイルなどを加えた、プロヴァンス伝統のオリーブペースト。
野菜、魚介、獣肉など、さまざまな素材との相性が良く、幅広いジャンルの料理に手軽に活用できる南フランス発祥の万能調味料です。

KATASHIMA: インフォメーション 「朝倉山椒のタプナード」 より引用

しかも……

カタシマ!? カタシマではないですか!! あのカタシマがこのような商品を発売していたとは。
ちょうど、鶏ハムを作っていたので付けてみました。

美味しい……
一瓶、あっという間に食べきってしまいました。
そして、気づいたのです。

遡ること昨年の話。イタリア物産展で珍しいことに塩漬けのケッパーがありました。
ケッパー好きだけど、高価だし、こんなにたくさんあってもなー と悩んでいたところ
試食させてもらったジャガイモの和え物が美味しかったのと
「レシピ本付きますよ。冷蔵庫で3年もちますよ。調味料として使えばいいんですよ。」
という販売員さんの口上にのせられ高いのに買ってしまったケッパー。
その貰ったレシピ本に載っている「タコのサラダ」

レシピ本のソースの材料を見たらタプナードの材料ではないですか!
時は来た(たぶん違う)。タプナードを自らの手で作りましょう。

できました(※田楽味噌ではない。ブラックオリーブ使用なので色は良くない)。

ちゃんと、レシピ通りジャガイモとタコでサラダにしましたよ。

美味しいです(自画自賛)。