家族と車で京都国立近代美術館へ行ってきました。

 

あいにくの雨。。。

車を美術館の横で止めて降ろしてもらい、今回は一人で。

目の前で改修中の京都市美術館を横目に、ダッシュで美術館の軒下へ。

 

京都国立近代美術館の建築は、建築業界では有名人の槇文彦さんですが、

その建築も雨のせいできちんと見れず、informationへ。

 

HPを見て、コレクションギャラリーと企画展なら、1500円くらいかかると思ってましたが、

企画展の料金の1000円で入れるようでした。(見逃してました)

今、ウィーンのグラフィック作品の回顧展をやっていたので、

仕事に関わりそうな内容です。

来館者も、いかにも同業者って感じの人ばかり。

ベレー帽に丸い眼鏡の人ばかり。(たぶん思い違い)

 

館内は一部を除けば、写真がOKで、

一般に開放されているようでした。

 

館内を見ていくと、企画展とは違う内容もたくさん展示してあり、

目的にしていたものとは違うものが見れて、面白いと感じました。

 

先々週は、大阪市立美術館で、「ルーブル展」も見てきました。

絵を見るのが好きなのです。

 

さて、仕事がんばろっと!